プレステ2のRS2っておもしろいの?

きりしま「ゲームのバイクゲーって当たったことないので。車のほうはまだいいんだけど、バイクはどうもなじめない。それは「RS」という名のモーターサイクル・シミュレーターhttp://www.r-spirits.net/
さくぴ「RSはまだ2はでていませんが。」
池井 広樹「なぜ出てないのですか」
きりしま「このボード古いね。RSが出たてのころだったんじゃないかな。RS2出てソッコー買って、あっという間にブックオフに処分した。」
まっちい「まだ持ってる。箱根を走れるのが良い。でも、なぜかバイクゲームって燃えないんだよな〜。本物の爽快感とかけ離れてるからかなぁ。」
きりしま「ハンドル操作入れると、ひょこひょこバンクするのが何より気に入らない。レバー操作の入力と、バイクの挙動の対応が変というか。オンボードカメラ映像とかわりと好きなんで、うまく作ればゲームとして成立すると思うんだけどね〜。なんでかおもしろいのないよね。自分の好きなバイクに乗るのが大変だったりとかね。(車もそうか)あ、そなん。ヨドバシカメラでチラッとみかけて、「コレってバイクハンドル買わにゃおもろないん?」とか思った記憶が。」
さくぴ「RSはおもろいですよ〜。」
きりしま「まっちいのところにあったので少しプレイ。まっちいにだまされて、□と○がブレーキで同じ役割と聞いていて、GPZとかでコーナーでまっすぐ刺さって、「古いバイクはブレーキがきかねー」とか無礼千万なことを言いまくってしまいましたが、ブレーキは□だけのようでした。コントローラーで操作すると、バイクって運転中にずいぶんいろいろと操作しているんだなあ、と感心してしまいました。」
さくぴ「これは確かに感じますね。リーン操作、ギアの操作までやるのは不可能とすら感じますからね。」
きりしま「ただ、デュアルショック2だと、ステアリング操作がついつい、「レバーをはじく」感じになってしまうので、リプレイがかっちょ悪いです。そね君はこのゲームのためだけにPS2を買ってもいい、とか言っていました。私も、弟と妹がバイク乗りだから買ってもいいかも、という感じはしました。」
まっちい「私にはむずすぎるかな。グランツーリスモでも,コーナーでぶつけながら無理やり抜くのが得意技だったし…。あとはターボのパワーで直線番長…。ある程度極めると.コーナーリングを楽しめるゲームではあるね。」
そぬ「結構、まじめにスローインファーストアウトが必要だと感じた。」
さくぴ「まさにその通り。このコーナーはここまでスピードを落とせば曲がれるというぎりぎりのラインを楽しむゲームです。」
きりしま「そして、十分減速した状態で砂に乗ってもなぜかコケる。フツーいくらなんでもそのスピードならコケないときも、いかにもゲームらしくコケる。ちょっと気になる。」
まっちい「普通転けるだろ?時速30kmで砂の上でフルバンクしたら…。時速200kmで砂の上走っても、バイク傾けてなければ転けないよ。」
きりしま「それそれ。だから、バンクしてな状態で低速で砂に乗って転けるのは(ゲーム内の)ライダーの技量不足かと……。」
さくぴ「たしかに、スピードが遅くても車体を傾けてる&アクセルオンだとこけます。」
そぬ「やっぱりレース物の醍醐味は荷重移動ですよ。ハンドルあるとより面白そうだね。」
きりしま「あとねー、富士スピードウェイ走った経験からすると、コース幅狭い気がする。富士スピードウェイではどのライン走っていいか迷うくらい広々としてた。ところでドカは出ないんですか?」
まっちい「RS2に期待でよろ(笑)。このゲームは乗りたい憧れのバイクに乗るっていうコンセプトもあるはずだから。」
きりしま「そしてドカが登場するようになったとしても、スーパーバイク系(998とか999)とモンスターしか乗れなくて、SS900は出てこないという予想。」
さくぴ「バイクだけに砂に乗るとすぐにずざーって転倒するけど。転倒するときの合い言葉は「2ゲトずざー」です。弟と言い合ってたりして(笑」
きりしま「えっと(笑)。」
さくぴ「飽きてきた頃に最適な楽しみ方としてはコースを逆走してCPUバイクに体当たりする処刑ライダー体験というものがあります。」
きりしま「買ってちまいまちた。あんまりやらないんだろうなあ、と思いつつ。リプレイの姿がグランツーリスモほど美しくないのが原点かな。」
さくぴ「やっぱり、スーパーカセットビジョンのようなカクカクした画像に戻れ、と? >原点」
きりしま「なぜそーなる(笑)。(グランツーリスモはリプレイ見ると上手そうに見える(爆))逆走かあ。デイトナUSAを思い出すなあ。」
さくぴ「オーバルコースで相対速度600km/hで激突するとバイクが中に高々と舞い上がり、ウケます。で、その後、何事もなかったように走り出すライダーたち。おもろすぎ」
きりしま「デイトナUSAとかでは、順走している人と人対人で激突できるのがおもしろかったなあ。横からぶつかる方がアツいんだけどね。」
さくぴ「イン側から外壁に相手の車を押し付けると、がりがりがりあぼーんってなってましたね。」
きりしま「「寄りかかる」コーナリングですな(笑)。」
さくぴ「なつかしい。」
きりしま「車がボロボロになるシリーズといえば、壊れるんじゃないけど、泥道を走ると汚れる」
ぜんこ「(ガソリンスタンドで洗える)」
きりしま「GTIクラブとかあったなあ。写真探してて思い出したけど、サイドブレーキターンができるんだよね、このゲーム。犬にもなれたよなあ…。犬は汚れなかったっけ?逆走はできたっけ?コース自体が逆回りはあったような…。」
ぷらうめ「スタートと同時に各車一斉にアクセルターン。」
きりしま「あー、やっぱできたっけなー。」
さくぴ「レースゲームって、慣れているコースを逆周りで走らされると、ブレーキのタイミングとかがまったく違って、」
きりしま「逆から進入するとキツイコーナーとかあるよね。」
さくぴ「知っているコースのはずなのに、うまく走れなくて頭にきますよね?」
きりしま「いや、グランツーリスモは逆回りのコースも多かったので、結構当然、みたいな印象(笑)。うまくは走れないけどな(笑)!3はちっとも極められない。なぜなら最初にシャレで軽買っちまったら、手も足も出なくなってしまった。黙ってAE86とか買って、公式レースで勝てるようにならないと。軽だとちょっと不可能そう…。いつまでビギナー向けレースやりゃいいんだ…。」
ほくと「そんな貴方に「アウトモデリスタ」。」
さくぴ「やば、デカすぎた」
きりしま「サイズは投稿者が工夫のこと。(ログ加工しておきました)ない場合は、リサイズして自分のサイトに上げ直してからそこにリンクするというのもアリかと。どーしても、っていうときはログにピクセル数の指定とか手作業で埋めます(苦笑)。」
ほくと「金の概念がないので、車買い放題チューンし放題。峠ならミラターボでEFシビックR位には勝てましたし、チューニング次第ではロドスタでもR32と勝負できました。」
きりしま「環境マッピングは?そして究極はコレ。ドカばっかりのグランツーリスモ(笑)。http://www.acclaim.co.jp/soft/ducati/index.html
さくぴ「こんなものがあったとは知りませんでした。」
まっちい「コレ見かけたので、鳥繁に持っていこうかと思ってた(笑) 買わなくてよかった」
きりしま「いや、日本語版ならNP(笑)。たしか1,980円のお買い得プライス(笑)。英語版はOVERTOPで980円なので、英語版を購入。問題点は英語Windowsでしか動かないことか(笑)。回避方法とかは調べてない。」
さくぴ「いつ頃の発売ですか?」
きりしま「多分2001年かな…。モンスター600が当たるキャンペーンもあったとか。新旧ドカ乗り回しい〜。http://gta3.zoo.co.jp/main.htmlそしてここに辿り着くのか!?」
さくぴ「これ、めっちゃ欲しいんですけど。」
きりしま「でも通信対戦機能ないのかな、これ?http://www.zoo.co.jp/games/gta2/だとすると、GTA2のほうがいいんじゃ…。こっちは4人ネットワーク対戦プレイ可能。」
そぬ「対戦プレー可能なんだ!ちょっと、おもしろそ〜。」
きりしま「検索してたら、「アドバンスGTA」というのを見かけて、おお、GBAでもGTAができるのか!」
さくぴ「GBAでGTAがでるってウワサは自分も聞いたことあります」
きりしま「と一瞬ぬか喜び。フツーのレースゲー。http://www.namco.co.jp/home/cs/ps2/motogp2/結局、MotoGP2も(弟が)買った。コイツはシミュレーションをONにするとまともに走れない。ハイサイドが体験できる(泣)。OFFにするとRSより間口が広いかな。ただ、バイクがフツーの人にはみんな同じに見えるような気がする。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011004/namco.htmしかし、周回数が、1・2・5・フルで選べて、例えばもてぎならフルは25周(どーん)。」
さくぴ「たしか、PS2のリッジレーサーで、○時間耐久レースってのがあったような。何時間かは忘れましたが。暇なことに、完走した記憶が。」
きりしま「グランツーリスモ3の耐久レース全然やってない(笑)。」

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- 割り込み☆ボード ver.5.01 -